ヒューマンブリッジの研修は、「即、明日から現場で活用できる研修」を目指します。
研修では、受講者が安心して自分の考えや思いを発言できる安心安全な環境をつくります。
研修での双方向(講師と受講者)のやり取りのなかで、気づきや行動変容を促し、
現場の課題や悩みを抽出しながら現場で即実践できる研修を行います。
主なプログラムは次のとおりですが、ご要望を伺い、
オーダーメイドのプログラムを企画提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
コーチングは、対話により相手の能力や可能性を引き出すスキルです。
基礎コースでは、コーチングの基礎知識とスキル(傾聴、承認、質問など)演習を通して身につけます。
応用コースでは、コーチングの構造を理解し、職場でのテーマを扱ってコーチングを実践していただきます。
何度も繰り返すなかで、コーチングを職場で活用できるようになっていただきます。
コミュニケーションの基本的なスキルを学び、身につけていただきます。
演習を通して、自分のコミュニケーションの傾向性や相手のコミュニケーションの傾向性を知ることで、互いのコミュニケーションのレパートリーを広げていただきます。
キャリアとは、その人の生き方そのもの。
これまで、何を大事にし、何に価値を置いてきたのか、この先どのような人でありたいのかなど、自分が大事にしている価値や資産(リソース)を明確にしていきます。(アセスメントなどを使用)そのうえで、ご自身のキャリアをデザインしていただきます。
経営理念とは、会社の存在意義、目的を示す、いわば経営の土台になるもの立ち返る原点になるものです。経営理念がもつ力は限りなく大きく深いものです。 その経営理念を日常業務にまで浸透させることで、組織文化が構築され、持続的な経営を目指すことができます。 経営理念を日常業務に浸透させるためのアプローチ方法を一緒に考えるプログラムです。
コーチングナースとは、プリセプターとともに新人支援ができ、プリセプティとプリセプターの関係のサポートをしていく役割を担います。
コーチングの基礎知識やスキルを身につけ、人を育成する楽しさを実践で学んでいただきます。(2回以上の研修)
文章作成研修、ビジネスマナー研修、ファシリテーション研修、今どきの新人への支援・指導・教育、新入職員研修、チーム医療における看護職のコミュニケーション等。
導入事例
長野市民病院さま
コーチングナース研修の様子「コーチングナースの役割って何?」「どんなコーチングナースになりたい?」などをテーマにグループワークで考えていただいています。
導入事例
日総研さま
コミュニケーション研修の様子傾聴、承認、質問の各スキルを学んだあと、「私たちの職場をどのようにしていきたいか?」ディスカッションしていただいています。
導入事例
千葉県リハビリテーションセンターさま
看護師管理職を対象にした講座「今どきの新人、支援・指導・教育方法」の様子「私たちは新人に対してどのようなサポートができるか」グループで考えていただいたことを発表していただいています。働く場所は違っても課題に思っていることは共感する点が多く、次へのヒントを持ち帰っていただきました。
お申し込みお問い合わせフォームにて、ご連絡ください。
事前打ち合わせ研修の目的、ご要望などを伺います。
ニーズを伺ったうえでご希望に沿ったプログラムを提供させていただきます。
テキストの準備
研修の実施
研修報告書の提出研修を実施しての受講者の様子、研修からみる課題と
今後のアプローチをご提案させていただきます。